人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の登山 (宝満山)

心地よい季節から日差しが強くなる季節になってきました。

5月・・・登山してみたいという友達を誘い、本当に久し振りの山登りが叶った。

とりあえずは近場ということで、福岡県太宰府のかまど神社からの登山道を行き宝満山へ。

5月の登山 (宝満山)_c0208748_2135866.jpg

頂上まで3000m

5月の登山 (宝満山)_c0208748_2113186.jpg

岩を流れる水。。。

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21131730.jpg

標高829.6m

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21135873.jpg

このコースは石の階段が長い。。。カーブする階段と石積みの土留め。
正面の杉の大木に目が行きます。
『庭(自然)を作るなら山に行ったらよか・・・』 昔、植木職人さんに言われたことがあるな。
同感ですね!

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21133839.jpg

お友達です。何を見上げていたのか、思い出せません!

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21372750.jpg

頂上につきました!

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21233376.jpg

頂上に、かまど神社 上宮 麓には下宮があります。
縁結びの神様!

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21235054.jpg

気持ちいい景色です。
平日だったから、そんなに多くはなかったけど、一人山ガールやカップル、団体さんなど
来れれてました^^

5月の登山 (宝満山)_c0208748_2137391.jpg

そして、下山 かまど神社下宮付近です。

5月の登山 (宝満山)_c0208748_21364964.jpg

大きなクスノキと神社。

あいにく、登山後の温泉は今回時間がとれず行けなかったのですが
又、ゆっくり行きたいな!  
大分方面とか。。。また計画を立てなければ!!

by sawarabigarden | 2011-06-06 22:00 | 日記